すべての人間は、生まれながらに、知ることを欲する。

アリストテレス

私たちの目指す世界

私たち直球回答 Straightanswerは、誰もが知りたいと思った情報を、簡潔に、簡単に、すぐに、手に入れられる世界を目指しています。

直球回答 Straightanswerは、みなさんが投稿する問いとその回答によって成り立っています。Straightanswer.orgについて、ストーリー形式で紹介します。

来た時よりも美しく

ボーイスカウトには、自分がキャンプ場に来たときよりもキャンプ場を綺麗にしてから去る、というルールがあります。

私たちは、このボーイスカウトルールを情報の世界に持ち込みたいのです。あなたが調べようとしたときよりも、情報を整理しよう、と。

  1. あなたが◯◯について知りたいと思ったとします。
  2. ◯◯についての情報はまだ整理されておらず、雑多で、散らばっています。
  3. あなたは少しばかりの労力をかけ、◯◯を自分の知識として身につけます。
  4. あなたは自分の知識となった◯◯を直球回答 Straightanswerに投稿します。
  1. あなたの次に◯◯について知りたいと思った人が現れます。
  2. この人は幸運です。◯◯について、あなたが直球回答 Straightanswerにすでに投稿しています。労せず情報を手に入れられます。

巡り巡って、いつかあなたが何かを知りたいと思ったときに、綺麗になった世界があります。

トップページ